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ラフマニノフ 「パガニーニの主題による狂詩曲」「連弾曲」の紹介・評価|ラフマニノフのピアノ作品ランキング
前回は、ラフマニノフのピアノ協奏曲第1番〜第4番の紹介・評価をしましたので、今回は、ラフマニノフの「パガニーニの主題による狂詩曲」と「連弾曲」を紹介・評価していきたいと思います。
ラフマニノフの作品は、素晴らしい曲が多いにもかかわらず、あまり世の中に知られていない印象があります。
しかし、ラフマニノフの「パガニーニの主題による狂詩曲」の「第18変奏」は、映画やCMなどで使用されることが多いため、1度は耳にしたことがある曲だと思います。
曲は、知っていても、それが、ラフマニノフの曲であることは、クラシックに精通している人でなければ、知らないのではないでしょうか。
今回は、「パガニーニの主題による狂詩曲」を中心に、ピアノ「連弾曲」3作品を紹介・評価していきたいと思います。
評価点は、個人的な独断と偏見で採点していますので、世間一般の評価と違うところもあるかもしれませんが、その点、ご了承ください。
ラフマニノフの曲を聞いてみたい方、ラフマニノフのピアノ曲の評価や、おすすめの曲を知りたい方に、役立つ記事になっています。
評価結果
評価結果は、以下の通りになりました。
作品 | 評価(10点満点) |
---|---|
パガニーニの主題による狂詩曲 | 6.15点 |
組曲第1番「幻想的絵画」作品5 | 6.50点 |
4手のピアノのための6つの小品作品11 | 5.83点 |
組曲第2番作品17 | 7.25点 |
評価の詳細は、以下の通りです。
評価詳細
パガニーニの主題による狂詩曲
No | 曲名 | 感想 | 評価点 |
---|---|---|---|
1 | 序奏 | 序章ということで、主題が、オーケストラで3回繰り返されます。その間にピアノが1音入ってくるだけの10秒足らずの曲です。 | 6点 |
2 | 第1変奏 | オーケストラのみの曲で、チャップリンの映画で出てきそうなメロディを持っています。 | 6点 |
3 | 主題 | ヴァイオリンが主題を演奏し、ピアノは、ヴァイオリンの盛り上げ役になっています。 | 6点 |
4 | 第2変奏 | ピアノを中心に主題が高速に演奏されます。 | 6点 |
5 | 第3変奏 | ゆったりとしたピアノに、一瞬、主題のメロディがオーケストラで演奏されます。 | 6点 |
6 | 第4変奏 | 高速なピアノで主題が演奏されますが、変奏曲らしく、元の主題の旋律が崩れはじめてきます。後半に入ってくる美しいオーケストラが聴きどころです。 | 6点 |
7 | 第5変奏 | 主題は出てこなく、リズミカルなピアノ演奏の曲です。 | 6点 |
8 | 第6変奏 | ピアノ中心の高速な曲ですが、静かに演奏がされます。少し曲は長くなり、1分ほどの曲です。 | 6点 |
9 | 第7変奏 | ゆったりと静かなピアノ演奏が特徴で、バロック音楽に似ています。それもそのはずで、この曲は、グレゴリオ聖歌の『レクイエム』の「怒りの日」を主題にしています。 | 6点 |
10 | 第8変奏 | 最初の主題に戻り、激しいピアノで主題が演奏されます。 | 6点 |
11 | 第9変奏 | この曲は、「怒りの日」の変奏曲で、曲名らしく怒りが表れた曲です。 | 6点 |
12 | 10変奏 | この曲も、「怒りの日」の変奏曲で、ピアノとオーケストラの激しい演奏が聞けます。 | 6点 |
13 | 11変奏 | ピアノとハープのとても静かな出だしから、一気にピアノの激しい演奏が始まります。 | 6点 |
14 | 12変奏 | 全体的にピアノの静かな美しい曲です。 | 6点 |
15 | 13変奏 | 前曲から、一気に、オーケストラの激しい曲に変わります。はっきりとしたメロディが出てくるため分かりやすい曲です。 | 6点 |
16 | 14変奏 | 前曲に引き続き、激しいオーケストラから始まります。後半はピアノの激しい演奏が聞けます。 | 6点 |
17 | 15変奏 | 前半は高速なピアノ演奏のみで、高度なピアノ演奏技術が必要とされる曲です。 | 6点 |
18 | 16変奏 | ほとんど聞こえないぐらいの静かな音で始まり、その後、オーケストラの暗いメロディが表れてきます。 | 6点 |
19 | 17変奏 | この曲も、暗いメロディを持つ曲で、ピアノ中心に、オーケストラがバックで盛り上げてくれています。 | 6点 |
20 | 18変奏 | ラフマニノフの作品の中で最も有名な曲であり、最も美しい曲です。冒頭の美しいピアノ演奏から、オーケストラが入ってくるパートの盛り上げ方が素晴らしい作品です。映画でもよく使用されており、映画の感動的な盛り上がりのシーンによく似合う曲です。 | 10点 |
21 | 19変奏 | ピアノの激しくも美しい曲で、高度なピアノ演奏技術が必要とされる曲です。 | 6点 |
22 | 20変奏 | ピアノとオーケストラが掛け合いを行なっている曲で、オーケストラの音に迫力があります。 | 6点 |
23 | 21変奏 | この曲もピアノとオーケストラが掛け合いを行なっている曲です。 | 6点 |
24 | 22変奏 | 階段に登るようなピアノのリズムに、迫力のあるオーケストラがこの曲を盛り上げてくれています。 | 6点 |
25 | 23変奏 | ピアノのはっきりとした主題のメロディから始まり、オーケストラとピアノの激しい掛け合いが始まっていきます。 | 6点 |
26 | 24変奏 | ラストは、高速なピアノ演奏に、激しいオーケストラが絡んできて最高の盛り上がりをみせて終了します。 | 6点 |
平均点 | 6.2点 |
作品名が、狂詩曲となっていますが、パガニーニの主題を変奏している作品です。途中に、グレゴリ聖歌の「怒りの日」を登場させているところがユニークな作品です。
この作品の中では、「第18変奏」が突出しており、それ以外は、30秒〜60秒の非常に短い曲が多いため、「第18変奏」以外は、1曲としてとらえることができます。そのため、点数は、「第18変奏」以外は、全て、6点にしました。
組曲第1番「幻想的絵画」
No | 曲名 | 感想 | 評価点 |
---|---|---|---|
1 | 舟歌 | 高音のピアノの音は、波のキラキラ感を、低音のピアノの音は、ゴンドラが波打っている様子をイメージすることができます。前半は比較的ゆったりとした曲ですが、後半から高速の激しい演奏に変わっていきます。ロシアの詩人レールモントフの詩『ベネチア』の一節が引用されており、印象主義の強い作品です。 | 7点 |
2 | 夜—愛 | 美しいアルペジオが多用された静かな冒頭部から、徐々に2台のピアノの音が絡みあい激しさを増していきます。アルペジオを多用し、トリルも絡ませ上下を行き来するピアノに、躍動感が表れています。イギリスの詩人バイロンの詩が引用されており、その詩には、ナイチンゲールのさえずりのことが記されています。 | 7点 |
3 | 涙 | 音数の少ない静かで悲しげな冒頭部の後、同じメロディが繰り返され、徐々に激しさを増していきます。それに合わせて悲しさも増していき、全体的にシリアスな印象を持つ曲です。ロシアの詩人チェッチェフの同名の詩が引用されています。 | 6点 |
4 | 復活祭 | 明るめの高音のメロディを繰り返えすピアノに、もう1台のピアノが、激しい低音の音を絡ませて、激しい曲に仕上げています。「復活祭」をテーマにしているため、明るい曲調ではありますが、影を感じてしまう曲です。ロシアの詩人ホミャコフの詩が引用されています。 | 6点 |
平均点 | 6.5点 |
ピアノの連弾の作品で、チャイコフスキーに献呈された作品です。それぞれの曲には、詩が引用されています。
「幻想的絵画」という作品名が付いていることからも分かるように、印象主義の傾向が強い作品になっています。特に、1曲目の「舟歌」は、最も印象主義の強い曲です。
4手のピアノのための6つの小品 作品11
No | 曲名 | 感想 | 評価 |
---|---|---|---|
1 | 舟歌 | 「組曲第1番「幻想的絵画」」にも同様に、「舟歌」がありましたが、こちらの「舟歌」は、もっとゆったりとした暗い曲調になっています。中間部は、ピアノが激しくなりキラキラ感が表れてきます。「組曲第1番「幻想的絵画」」は、昼の海、本作は、夜の海といったイメージを持ちます。 | 7点 |
2 | スケルツォ | 小躍りな舞踏曲といった感じの曲です。ショパンのワルツのような華やかさまではいきませんが、ラフマニノフの作品の中では、華やかさのある曲です。後半は、高音が主題を演奏し、静かに終了していきます。 | 6点 |
3 | ロシアの歌 | 題名からは、ロシアのポルカのような華やかな舞踏曲のイメージを持ちますが、重い暗い曲です。途中に一瞬、激しい演奏が入ってきますが、全体的にゆったりとした静かな曲です。 | 5点 |
4 | ワルツ | 華やかな舞踏会に似合いそうな曲で、ロシアの民謡とサロンが混ざったようなワルツ曲です。中間部では、静と動のメロディが入り交じって、独特な雰囲気を出しています。比較的分かりやすく、テンポの良い曲です。 | 6点 |
5 | ロマンス | 曲名のようなロマンスさはなく、哀愁の帯びた暗い曲です。中間部では、連弾での激しさが増していきますが、冒頭と末尾は、連弾とは思えないぐらい音数の少ない静かな曲です。ロシア出身のラフマニノフらしい、冬の寒さを感じる曲です。 | 5点 |
6 | 栄光 | 全曲よりもロマンスさのある曲です。単調なメロディが最初続きますが、途中から、甘美的な美しさが表れてきます。更に後半にいけばいくほど激しさを増していき、連続した重厚な和音が出てくるパートから、曲名の「栄光」さを感じさせます。 | 6点 |
平均点 | 5.8点 |
この作品が作曲された背景の詳しい情報がなく、ラフマニノフの作品の中では、かなりマイナーな作品ではないかと思います。
組曲第1番「幻想的絵画」よりも分かりやすい曲が多い作品集で、「スケルツォ」や「ワルツ」は、華やかな舞踏曲に似合いそうな楽曲です。
組曲第2番作品17
No | 曲名 | 感想 | 評価 |
---|---|---|---|
1 | 序奏 | ロマン派時代の作風で、男らしい行進曲のような分かりやすい曲です。2台のピアノが重厚な和音の響きを作り出しており、そのために華やかさが増しています。2台のピアノの心地よい和音の響きを味わえる曲です。 | 6点 |
2 | ワルツ | ワルツのような舞踏曲ではなく、高速の音数の多い華やかな曲です。中間部では、ゆったりとした甘美なメロディが出てきて美しさを感じさせます。当時のラフマニノフの勢いを感じさせる曲です。 | 8点 |
3 | ロマンス | ゆっくりとした冒頭部は、甘美で曲名通りのロマンスさを感じさせてくれます。徐々に音数が多くなっていきますが、激しくはならず、終盤まで静かな甘美なメロディを聞かせてくれます。 | 8点 |
4 | タランテラ | 曲名通り、舞曲ですが、音数の多い高速な曲です。最後まで、速度が落ちず、突っ走り続けますので、少々疲れてしまうかもしれません。2曲目「ワルツ」と同様、ラフマニノフの勢いを感じさせる曲に仕上がっています。 | 7点 |
平均点 | 7.3点 |
1901年の作品で、ラフマニノフの大名作「ピアノ協奏曲第2番」と平行して作曲されていることもあり、ラフマニノフの勢いを感じさせる作品です。
「序奏」の行進曲のような曲があったり、「ワルツ」や「タランテラ」のスピード感あふれる激しい曲があったり、「ロマンス」の甘美的な曲があったりと、バラエティ豊かな作品集です。
まとめ
今回は、ピアノ協奏曲である「パガニーニの主題による狂詩曲」と「連弾曲3作品」を紹介・評価しました。
「パガニーニの主題による狂詩曲」の「第18変奏」が、突出した傑作曲でしたが、それ以外にも、「連弾曲3作品」も素晴らしい作品でした。
ラフマニノフは、交響曲第1番の失敗により、一時期、神経衰弱のため、5年ほど作曲できなかった空白の時期がありましたが、今回紹介しました連弾曲「組曲第2番作品17」で見事に復活してくれました。
次回は、ラフマニノフのピアノ独奏曲「4つの小品」「3つの夜想曲」「幻想的小品集」「サロン的小品集」を紹介・評価していきたいと思います。
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