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John Coltrane(ジョン・コルトレーン)アルバムの紹介・評価|1958年
前回は、ジョン・コルトレーンの1957-58年のアルバムの紹介・評価を行いましたので、
今回は、その後のアルバム「Settin’ the Pace」「Black Pearls」「Standard Coltrane」「Stardust」の紹介・評価をしていきたいと思います。
今回取り上げる4枚のアルバムは、「Settin’ the Peace」と「Black Pearls」が、ミドル・テンポ、アップ・テンポ中心の作品で、
「Standard Coltrane」と「Stardust」が、スロー・テンポ中心の作品です。
これらの4枚のアルバムは、ジョン・コルトレーンのアルバムの中では、マイナーなアルバムに属しますが、どれも良作なアルバムです。
評価点は、個人的な独断と偏見で、各曲に点数をつけて、評価していますので、世間一般の評価とは異なるかもしれませんが、その点は、ご了承ください。
ジョン・コルトレーンのおすすめのアルバムを知りたい方や、ジョン・コルトレーンのアルバムの評価を知りたい方に、役立つ記事になっています。
評価結果
評価結果は以下の通りです。
No | 作品 | 評価点(10点満点) |
---|---|---|
1 | Settin’ the Pace | 6.5点 |
2 | Black Pearls | 6.0点 |
3 | Standard Coltrane | 6.25点 |
4 | Stardust | 6.0点 |
評価の詳細は、以下の通りです。
評価詳細
アルバム名 | 発売年 | 評価点 |
---|---|---|
Settin’ the Pace | 1958年 | 6.5点 |
リンク 【各楽曲の評価】 1. I See Your Face Before Me(評価点:8点) アーサー・シュワルツ作曲の甘いバラード曲です。 一聴して、レッド・ガーランドだとわかるピアノから始まり、その後、ジョン・コルトレーンのとろけるような甘いサックスが演奏されていきます。 途中のピアノ・ソロも、レッド・ガーランドらしさが出ています。 この曲は、マイルス・ディヴィスのアルバム「The Musings of Miles」にも収録されており、そこでも、レッド・ガーランドがピアノを演奏しています。 2. If There Is Someone Lovelier Than You(評価点:6点) イントロのジョン・コルトレーンのサックスは、バラード調で演奏されていますが、徐々に、サックスの音数が増えていき激しくなっていきます。 途中、ミドルテンポの明るめのピアノ・ソロと、ベース・ソロが入ります。 3. Little Melonae(評価点:5点) この曲は、ジャッキー・マクレーンの作曲で、ミドルテンポの風変わりな作品です。 最初に、ベース・ソロとレッド・ガーランドの軽快なピアノ・ソロが続いた後、ジョン・コルトレーンの激しいサックスが入ってきます。 4. Rise ‘n’ Shine(評価点:7点) ジョン・コルトレーンは、サックスの音域を上へ下へと吹きまくっており、ジョン・コルトレーンのサックスの凄さが味わえる曲です。 レッド・ガーランドのピアノ・ソロも、ポール・チェンバースのベースも高速に演奏されています。 【アルバム全体のコメント】 「Soultrane」の1ケ月半後に、同一メンバーで吹き込まれたアルバムです。 「Soultrane」は有名なアルバムですが、本作は、有名曲があまり収録されていないためか、ほとんど知られていないアルバムです。 知名度は低いですが、「Soultrane」と同様、バラード曲、ミディアム・テンポの曲、アップ・テンポの曲と、バラエティ豊かなアルバムです。 【参加メンバー】 John Coltrane:tenor sax |
アルバム名 | 発売年 | 評価点 |
---|---|---|
Black Pearls | 1958年 | 6.0点 |
リンク 【各楽曲の評価】 1. Black Pearls(評価点:6点) ジョン・コルトレーンのオリジナル曲です。 イントロは、小編成のバンドを感じさせますが、その後のジョン・コルトレーンのサックス・ソロが凄まじく、超高速で吹きまくっています。 2. Lover, Come Back to Me(評価点:7点) ミュージカル映画「ニュームーン」の主題歌で、「恋人よ我に帰れ」の邦題で親しまれています。 「この曲、こんなに速かったっけ?」と思わせるほど、ジョン・コルトレーンは、高速にサックスを演奏しています。 ジョン・コルトレーンのサックスだけでなく、ドナルド・バードのトランペット、レッド・ガーランドのピアノ全てが高速に演奏されています。 3. Sweet Sapphire Blues(評価点:5点) 主題がなく、各メンバーがソロを展開しているだけの曲です。 ジョン・コルトレーン以外のメンバーは、冷静なソロを演奏していますが、ジョン・コルトレーンのサックスだけ、どこ吹く風と高速で突っ走っています。 【アルバム全体のコメント】 後期のジョン・コルトレーンのように、物凄い勢いで高速のサックスを吹きまくっているアルバムです。 他のメンバーの演奏と比較すると、サックスだけが浮きまくっています。 ジョン・コルトレーンの気迫溢れる演奏が聞きどころです。 【参加メンバー】 John Coltrane:tenor sax |
アルバム名 | 発売年 | 評価点 |
---|---|---|
Standard Coltrane | 1958年 | 6.25点 |
リンク 【各楽曲の評価】 1. Don’t Take Your Love From Me(評価点:7点) ヘンリー・モネが、1941年に作詞・作曲した恋の歌で、ミルドレッド・ベイリーが歌って有名になった曲です。 甘いメロディーで、ジョン・コルトレーンのとろけるようなサックスを聞くことができます。 レッド・ガーランドのピアノ・ソロも甘い演奏がされています。 2. I’ll Get By(評価点:6点) フレッド・アーラートの作曲のビリー・ホリデーが取り上げて有名になった曲で、映画「追憶」でも使用されていた曲です。 ミドルテンポのスウィンギーな曲ですが、ジョン・コルトレーンは、速く軽快にサックスを演奏しています。 3. Spring Is Here(評価点:5点) ミュージカル映画「I Married an Angel」で使用された曲で、フランク・シナトラが歌ったことで有名になりました。 ミドルテンポのスウィンギーな曲で、最初の主題は、ジョン・コルトレーンとウィルバー・ハーデンのユニットで演奏され、 その後、ウィルバー・ハーデン、レッド・ガーランド、ジョン・コルトレーンのソロと続いてきます。 4. Invitation(評価点:7点) ブロニスラウ・ケイパー作曲のスタンダード曲で、アート・ブレイキーやジョー・ヘンダーソンなども取り上げている曲です。 ジョン・コルトレーンは、ブロニスラウ・ケイパーの曲をよく取り上げています。 この曲はバラード曲ですが、1曲めの「Don’t Take Your Love From Me」のバラードとは違い、ハード・ボイルドな男らしいバラード曲です。 【アルバム全体のコメント】 プレスティッジ・レコードとの契約消化のために制作されたアルバムで、渋めのスタンダード・ナンバーを集めたアルバムです。 同じ日に、本作の収録曲4曲以外に、もう4曲録音されており、そのうちの2曲は、「Bahia」に、もう2曲は、「Stardust」に収録されました。 【参加メンバー】 John Coltrane:tenor sax |
アルバム名 | 発売年 | 評価点 |
---|---|---|
Stardust | 1958年 | 6.0点 |
リンク 【各楽曲の評価】 1. Stardust(評価点:6点) ホーギー・カーマイケルの有名なスタンダード曲です。 ジョン・コルトレーンは、スローテンポで骨太のサックスを演奏しており、 ウィルバー・ハーデンは、フリューゲルホルンを演奏しています。 2. Time After Time(評価点:5点) 映画「It Happened in Brooklyn」のために、ジュール・スタインが作曲したスタンダード曲です。 この曲は、ジョン・コルトレーンのワンホーンで、1曲目の「Stardust」よりも明るく軽快に演奏されています。 3. Love Thy Neighbor(評価点:6点) このアルバム唯一のアップテンポの曲です。 スローテンポの曲ばかりだと、飽きがきてしまいますが、この曲により、メリハリがつきました。 ウィルバー・ハーデンのトランペット、レッド・ガーランドのピアノ、ポール・チェンバースのベースソロが入っています。 4. Then I’ll Be Tired of You(評価点:7点) アーサー・シュワルツ作曲のポップチューンですが、この曲もスローテンポのバラードな演奏がされています。 若き時代のフレディ・ハバードが、トランペットを吹いています。 【アルバム全体のコメント】 4曲中3曲がスローテンポで演奏されており、バラード集というよりも、スローテンポの曲を集めたセッション集といった印象を受けるアルバムです。 特にアレンジといえるアレンジはなく、原曲を忠実に演奏しています。 【参加メンバー】 John Coltrane:tenor sax |
まとめ
1958年のジョン・コルトレーンのリーダー作、4枚を紹介・評価しました。
今回取り上げた4枚のアルバムは、ジョン・コルトレーンのアルバムの中ではマイナーなアルバムですが、味わい深いアルバムだと思っています。
ジョン・コルトレーンの成長過程を理解する上で、一聴に値する作品ですので、まだ未聴の方は、この機会に、聞いてみてはいかがでしょうか。
次回は、1958-59年のアルバムの紹介・評価を紹介・評価していきます。
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